Epiphone Elite TAK Matsumoto Les Paul TAK Buurst 改

先日書いたEpiphone Elite TAK Matsumoto Les Paul TAK Buurst


だけどEpiphone Tak Matsumoto DC Standard GT改


の様にブリッジ、テールピース、ペグを変えようと思った。
今回の色はニッケルだね。

テールピースとロックシステムのFIXERはEpiphone Tak Matsumoto DC Standard GT改に付いていたクロームを移植。
ブリッジは前回買ったフリーダムのABR-1交換タイプのチタンサドル版。

ちょっと使ってみたかったんだよね。
音の変化はナイロンサドルより少ないかもしれないけどね。
ま、ナイロンサドルは次回のお楽しみと言う事で(笑)

テールピースとFIXERはすんなり付いたんだけど、ノーマルのブリッジを外してみて『んっ?』
あれ?こいつのスタッドってABR-1用じゃん…
Epiphoneでも日本製だと違うのか?
前回こいつにも使おうと思って変換アダプターを2個買ったんだけど無駄になったぞ(^^;
まぁ他にも使えるから良いか。

で、ペグは

正確にはGOTOH SD510-HAPM-SL-L3+R3-Nってヤツ。
マグナムロックでポストの高さが変えられるのさ。

取り付けようとしたんだがヘッドからブッシュを抜いて、再度打ち込むまでは良かったんだけど…

裏からペグを入れようと思ったら、しまった!!穴のサイズが違う〜(TT)
だからちゃんと説明書読めって!

ちゅうかヘッドの表と裏と測り間違えてたようだ。
結局は8.7mmに穴を広げなきゃいけない訳だが手持ちのドリルは8mmか9mmしかないんで8.5mmを買ってきて少し広げるしか無いんだねぇ(--;
ヘッド裏の養生もしておかないと昔安物のギターでドリル使った時の様に剥がれちゃうしね。

って事で今はこんな感じ。


取りあえずゆ〜っくりやろうかねぇ。