真相報道バンキシャ!

さっき『真相報道バンキシャ!』って福澤朗がキャスターやってる報道番組を見ていたんだけどね。
ちょっと思うところがあって公式サイトから御意見投稿が出来たのでしてみた。

送ったのはこういう内容。
いわき市で洋上風力発電計画を行っていると言うニュースを見ましたが何故海外に技術を求めて視察に行ったのでしょう?
先日、他の報道番組で博多湾で実験を行っている洋上風力発電のニュースを見ました。
羽根に独自のアイディアを使い海外の製品より魅力的に思えましたが、いわき市の担当者はこういう事例を知らなかったのでしょうか?
また、取材を行った者はこういう事例を知らないのでしょうか?
わざわざ海外に行ってまで視察を行うなら・・・と思えて仕方がありません。
これこそ復興に名を借りた無駄遣いだと思います。』

先日ね、TBSの夢の扉+って番組を見ていてこの件をやっていた。

曰く通常の長い羽根を使うより効率的に発電出来ると言うものだった。
http://www.riam.kyushu-u.ac.jp/windeng/Hakatawan.html

これを洋上に複数浮かべる計画の前段階で今は博多湾に実験施設を浮かべていると言う話は12月にTBSやテレビ朝日の報道番組でやっていて俺はそれを見て初めて知ったんだと思う。
http://www.riam.kyushu-u.ac.jp/intro_riam/newsreport.html#press

でね、俺が何を言いたかったのかと言うと、情報の一元化が出来ていないから、いわき市のように国内で探さないで海外にわざわざ視察に行ったんじゃないのか?って事と、仮にも報道番組が取材に行く前にこういう事例がありますがっていわき市に伝えなかったのか?って事。
少なくてもさ報道番組なら取材に行く前にこれくらいの事は調べられそうなものだよな?
国内の雇用云々をいわき市が言うのなら海外の事例より国内の事例を調べるべきだと思うし。

大体タイミングが悪かったんだけどね。
風力レンズの報道を見たすぐ後に普通の風車を海に浮かべてるだけの海外のシステムだもん。

原発事故の時もそうだけど何で国内の大学や民間企業からこういう物が要るのだが何処かで開発していないか?と探せないのだろう?
特に経産省や自治体ね。
これだけネットが普及しているのだからそういう物を探せるシステムを用意しておけば良いんだよ。
一民間企業や大学がどこで自分の開発したものを欲しがってるか探すのは大変なんだから。
そう言うのは国で仕組みが作った方が小さい自治体だって探しやすいだろうし。

と…何を書いてるんだろうねぇ俺は(--;