7eye SPF100 + NXTレンズ

バイクに乗るようになって買ったのが7eye SPF100

買ったのは上野メガネセンターさん。

7eye SPF100はこんな感じでアイカップを付けるとゴーグルになる優れもの。
ずっとこんなやつを探してたんだけどイメージが合ったのですぐに尋ねてみた。

レンズはNXTレンズのICRX SPORTI 3LS GREENで作ってみた。
通常の調光レンズは紫外線に反応して色が変わるものだが、こいつは可視光線にも反応するので部屋の中でも使えるかと思ったのさ。
強度の問題も無さそうだしね。


出来上がってきて使ってみたところ俺の使い方だとちょっとバイクや車では使い辛いものになってしまった。
と言うのは俺は光に対して過敏に反応してしまうのか夜間でもサングラスを使うのだ。
対向車のヘッドライトが眩しくてすぐに目が痛くなるのでね。

で、ジェットヘルと車の車内で使ってみるとメットではシールドを上げてレンズに直接光が当たっていると良い感じで色が付くが、シールドを下ろしてしまうと色が無くなってしまうので高速走行が出来ないし車の中では殆ど色が変わらない。
だから夜は全然使えなくなってしまったのだ。
家の中でメガネとして使うには良いんだけどね。

と言う事でもう一度上野メガネセンターさんに行って同じフレームをもう一つ買って今度はNXTレンズの調光じゃない濃い目のレンズで作る事にした。
今はこれを家の中以外はずっと使ってる。
大体、スーパーだろうが電気量販店だろうが俺には眩しすぎるんだよ(--;

あ、一つ上野メガネセンターさんで作る前に言われたのだがフレームがハイカーブなので目に合わない人が居るそうだ。
視力検査も通常のフレーム検査とハイカーブのフレーム検査の2種類をした。
俺は検査の段階から違和感が無かったけどね。
作ろうと思う時は気を付ける様に。